散歩三昧

3360
将棋盤 - びりたん
2017/07/19 (Wed) 00:10:37
http://penguins.hatenadiary.jp/entry/20130923/p1

こうではなくて、
そ、そう作るものですか。。。

駒の方が気になります。
何書体なのでしょう?
Re: 将棋盤 - 江坂王将 E-mail Site
2017/07/19 (Wed) 09:27:02
びりーさん、こんにちは。

二つ折盤は、両手でそーっと水平に運ばないと局面が崩れちゃいますので、ホームセンターの圧縮板に貼りつけて固定しました。
本当は、余白が上下ではなく左右にできると座りがいいのですが、ちょうどいいサイズの板が既製品でありませんでした。
ちなみに、音は「ペチッ」という安っぽい音です。

駒は学生の頃、フザケて作ったものです。
200円のスタンプ駒を紙ヤスリで削って、字を書いて、ニスを塗りました。
ですから「若書き」です。
今なら年の功で、もう少しマシな字が書けると思います。

2階にちゃんとした盤駒がありますので、自作の盤は1階で気楽に足でどかしたり出来ます。

詰将棋が実戦で役に立つか否か、これまで賛否両論拮抗していましたが、藤井四段の登場で、役に立つ派が勢いを得た感じです。
びりーさんは、どっち派?
Re: 将棋盤 - びりたん
2017/07/19 (Wed) 21:23:03
プロの先生に指導対局を受けると
必死問題では届かなくて、
詰将棋を解いて射程距離を長くして
おかないと勝てないように感じます。
びりたんは低級の為、
詰み筋を知らな過ぎるので
詰将棋は実戦に役立つと思います。

https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=73003

増田さんは詰将棋は意味が無いと
おっしゃっています。
実戦に出て来るレベルの詰将棋は
公式で解けてしまう故、パズルみたいな
詰将棋は解かないという意味かと
解釈しています。

https://www.youtube.com/watch?v=7gmlGkNVpqE

今泉さんはこの動画の6:03のところで
ピンク色の3手詰めハンドブックに取り組んでいます。
今泉さんクラスでも、反射神経の訓練に
3手詰でも有効ということが衝撃的でした。

http://yaneuraou.yaneu.com/2017/07/19/%e3%83%97%e3%83%ad%e6%a3%8b%e5%a3%ab%e3%81%a8%e6%9c%80%e6%96%b0%e3%81%ae%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%81%a9%e5%88%87%e3%81%aa%e6%89%8b%e5%90%88%e3%81%af%ef%bc%9f/

将棋のプロがソフトに暴力的に負かされるというのは
今でも不思議に思っています。
そして、角落ち&飛車落ちでもやばいのでは?
という話はもっと驚きです。
Re: 将棋盤 - 江坂王将 E-mail Site
2017/07/20 (Thu) 09:22:50
ビリーさん、おはようございます。

>詰将棋を解いて射程距離を長くして
>おかないと勝てないように感じます。
→同感です。
 詰将棋の得意な人と対局すると、終盤まで互角でも、最終盤ガチャガチャ局面を乱してきて、ヒョイと釣り上げられる感じがします。
 読みの正確さも、詰将棋の人は精度が高いと思います。

>公式で解けてしまう故、パズルみたいな
>詰将棋は解かないという意味かと
>解釈しています。
→王将もそう思います。
プロに成れた人は、読みの力が水準に達していて、詰将棋の鍛錬による成長は卒業しているのでしょうね。プロにとって詰将棋は、好みの問題だろうと思います。
 増田四段のインタビューは率直な意見が多く、好感が持てます。
 この人は上位に行きますね。
 「反則、したことないんですよ」
 「はい。矢倉は終わりました」
 「そうです。格言、意味ないですよ。場合によるじゃないですか。最近は玉と飛車が接近したほうがいいこともありますし。柔軟な考え方ができなくなります」
 「いえ。すごいと思うのはコンピュータの粘りです。コンピュータだから当然なんですが、悪くなっても心が折れずにその局面での最善手をひたすら続けていくので」
 「これ、言うと変な目で見られるんですけど、詰将棋、意味ないです」
 「実戦に出てきませんから、詰将棋は。それなら実戦に出てきた詰み筋を学んだほうがためになります」
 
>今泉さんクラスでも、反射神経の訓練に
>3手詰でも有効ということが衝撃的でした。
→きっとアイドリングでしょう。
 羽生さんは朝簡単な詰将棋を解いて、その日のレベルを計るというようなことを読んだ記憶があります。その日は、朝のレベルに支配されるそうです。ゴルファーも朝練習場でフックしたら、その日はフックの日とあきらめて組み立てます。

>そして、角落ち&飛車落ちでもやばいのでは?
>という話はもっと驚きです。
→驚きですねぇ。
 NHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る 2017」では、ポナンザ同士の自己対戦は既に700万局を超えています。人間同士の対局が年間3000局ですから、もう2300年分やっちゃったわけで、44世紀の未来人棋士が出現している計算になります。飛車香落ちでも、人間が一手凡手を指すと負ける可能性が高いと思います。
人間側がノーミスなら、飛車落ちくらいで踏み止まるのではないかと予想します。
浴室・洗面台リフォーム - 浦島花子
2017/07/14 (Fri) 18:17:11
僅か一週間で浴室の段差がなくなるのですね。
お母様のために、大改造をなさった王将さんの心意気、
35億、ウソ140万以上の価値があるのではないでしょうか。
Re: 浴室・洗面台リフォーム - 江坂王将 E-mail Site
2017/07/15 (Sat) 08:18:30
浦島さん、おはようございます。
北海道が10日連続で猛暑日になり、熱中症で搬送される人が出たりします。
しかしここだけの話、本州に33年いた王将からすると、ちゃんちゃらおかしい暑さです。
というのも、昼は猛暑日でも、夜中はタオルケットではちょっと寒く感じる程度に冷えるからです。
道民に熱帯夜を味あわせたいなあー。

昨日(14日)は認知症の検査でした。前回より動作が緩慢になり、声も小さくなっていたので、また薬が増えました。
当人は、寝るか食べるかしているだけなので、太って動かなくなっただけだと思いますけどね。

そちらは、記録的大雨の被害があったのではないかと思います。久大本線が日田で切れたそうで、びっくりです。
サービスエース - びりたん
2017/07/04 (Tue) 22:56:35
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/4fa0f9024b2fb29e4c6688aaa63980a8

渡辺さんはこう言っているんですけど
どうなのでしょう?

https://twitter.com/bunkatabi/status/845178944944930816

小学生名人市岡真悟さんですけど
奨励会で負け続きで退会になってしまって
びっくりしました。

藤井さんは高校に進学せず、中卒を選んだら
またまた話題になりそうですね。
Re: サービスエース - 江坂王将 E-mail Site
2017/07/05 (Wed) 22:48:37
ビリーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
怒涛の、箱根の旅のレポートも一段落。
お疲れ様でした。

豪雨で久留米も警戒地域に入り、気にしているところです。
ビリーさんの小倉方面(たぶん)は、だいじょうぶそうですね。

〉渡辺さんはこう言っているんですけど
〉どうなのでしょう?
→渡辺さんは、特に当たり障りのないことを書いていて、至極まともな感じがします。
 ビリーさんは、どこか引っかかったのかしら?

〉奨励会で負け続きで退会になってしまって
〉びっくりしました。
→あー、この子見覚えあるなー。
 奨励会に入って、勝てなくて退会になったのか。
 10歳で、大分から例会に出るのはハンデが大き過ぎますね。
 この時代、通信とかで何とかならんのかな。
 せめて九州の子は、福岡の電気ビルで指せるようにしてあげたいところです。

〉藤井さんは高校に進学せず、中卒を選んだら
〉またまた話題になりそうですね。
→長考の末、絶妙手を思いつきました。
 それは王将の母校(ウソ)、「クラーク記念国際高校」です。
 通信制なので、対局とスケジュール調整が可能です。
 また、名古屋にキャンパスがあるので、単位制で何日か通うコースを選べば、高校生活を楽しむこともできます。
 有名大学進学者を出していますし、有名人・著名人を多数輩出しています。
甲子園にも出ました。(今年も予選に勝ち残っています)
最初から有名人の藤井さんは、大歓迎されることでしょう。
どのみち師匠のところに顔を出すのですから、名古屋キャンパスは好都合だと思います。
Re: サービスエース - びりたん
2017/07/07 (Fri) 22:43:31
びりたんは仕事のことで頭がいっぱいで
外の大雨にも気づかないということにしておきます。
びりたんが歩いていたら、ドンと音がして
会社の屋根が破れたらしく、ドシャドシャ
目の前に滝雨が降って来た時には
さすがに気付きましたが。(´-ω-`)

>びりーさんは、どこか引っかかったのかしら?

藤井さんは勝ちまくっていたから
先番若干有利というのを忘れていたのは
びりたんだけじゃないはず。
Re: サービスエース - 江坂王将 E-mail Site
2017/07/08 (Sat) 08:44:44
ビリーさん、職場が豪雨被害にあったようでお見舞い申し上げます。
死者の出た朝倉市は久留米市の右上隣りで、王将も幾度か訪れております。
土砂災害はもっと奥の山側でしょうが、まだまだ雨が続く観測で、被害の拡大が心配です。

〉藤井さんは勝ちまくっていたから
〉先番若干有利というのを忘れていたのは
〉びりたんだけじゃないはず。

〉(渡辺竜王のブログ)
〉昨日の将棋に関して専門的に言えば、少し不利とされる後手番な上に相手は用意の作戦、という点では藤井四段が分が悪い将棋だったですし。

→ああ、気になった箇所はここでしたか。
 佐々木五段の師匠の石田九段が、『振り駒で先手が取れて良かった』というようなことを、開始早々コメントしていたので、王将も『そういえばそうだった』とあらためて先後を意識しました。
 それまで藤井四段の圧倒的な強さに先後の差がかき消え、先手だろうが後手だろうが藤井君の勝ち!みたいな感じでしたね。
 渡辺さんのコメントは間違いではありませんが、将棋を全く知らない人が読んだら藤井四段がアウェイに置かれたような誤解を招きかねないので、『佐々木君は振り駒で先手が取れて、用意の作戦が生かしやすかったですね』くらいの記述でよかったと思います。

王将がいつも不思議に思うのは、羽生さんが振り駒に強すぎることです。
NHK杯で、羽生さんが後手をもっている記憶がありません。
タイトル戦は、ほとんど羽生さんの先手で始まります。
王将は20年前くらいに、タイトル戦は挑戦者からみて先手・後手・先手・後手・・・とやるべき、と主張したことがあります。
カラスに襲われた江坂王将さん - 浦島花子
2017/06/22 (Thu) 22:26:51
本当に怖ろしい災難に遭われて、お気の毒に存じます。多分、カラスは防風林の中に巣を作っていて、雛を心配するあまり、道を通る人たちを威嚇しているのでしょうが、はた迷惑な話です。黒いものを襲うらしいので、白い帽子を用意なさったらいかがでしょう?
カラスの勝手にはさせたくないですが、カラスは賢いので
くれぐれもカラス対策にはご注意ください!
Re: カラスに襲われた江坂王将さん - 江坂王将 E-mail Site
2017/06/23 (Fri) 15:06:18
浦島様、ご心配いただき誠にありがとうございます。

ホントに怖かったー。
くちばしが、ブスっと首に刺さって死ぬのか、なんてことまで一瞬で考えてしまいました。

これからは、白い帽子とノンスタ石田のような白い衣装にします。
しかし、防風林には「変質者注意」の注意板もあるので、そっちにひっかかっちゃうかなあ。

なんだかスゴイ田舎に住んでいるように思われたかもしれませんが、カラスに襲われた場所の近くにはベルコ麻生(葬儀場)もある地方都市郊外です。
突然の無茶振りありがとうございます♪ - びりたん
2017/06/08 (Thu) 22:42:22
https://www.amazon.co.jp/dp/B0017K843W

こんな感じが視野も広く、明るくて、ハズキルーペよりも
大きく鮮明に見えて、しかも、疲れ難いです。
http://msho.co.jp/factory/img/f13.jpg

会社にはこんな感じの拡大鏡があります。
倍率は2倍程度。
長時間作業ならその程度の倍率じゃないと無理なので。
びりたんは長時間作業はフレキシブルアームクリップで
柄付きのルーペをくわえて代用しています。
ブランドの高級レンズのものを安く買って
使えますから。
Re: 突然の無茶振りありがとうございます♪ - 江坂王将 E-mail Site
2017/06/09 (Fri) 18:49:30
ビリーさんこんばんは。

箱根の遠征、まことにお疲れ様です。
多忙の合間に思いがけず獲得した貴重な休日を、ブログの取材旅行に惜しげもなく投入するのは、見上げたブロガー魂です。

ビリーさんはプロ仕様のルーペを使用しているとのことで、1200円のルーペメガネなんざ、盛り上げ駒とプラ駒くらいの落差がありますね。

箱根のレポートに3年かかるそうですが(笑)、箱根が落ち着いて、その他の記事も書ききって、気が向いたらルーペメガネも是非取り上げてください。

一般ユーザーが、ルーペメガネの使用感を知りたがっているようですが、王将はド近眼なので皆さまの参考になりません。

ビリーさんの、専門家が使う測定器具を使ったレビューはいつも楽しみにしています。
隠れた才能 - koen
2017/06/07 (Wed) 08:22:17
いゃ大将さんにこんな隠れた才能があったとは驚きです。

コードというとギター繋がりで中学時代の英語の教師を何故が
思い出してしまいました。

ギターは「ゲダ-」と発音するんだが口癖でした。
この教師のおかげで英語嫌いになったんですが(笑)
Re: 隠れた才能 - 江坂王将 E-mail Site
2017/06/07 (Wed) 16:38:42
Koenさん、コメントおそれいります。

会社員時代からウクレレをかじっておりますが、人前に出せるレベルにないので、表沙汰にする機会がありませんでした。

ギターコードはネットでほとんど拾えるのですが、中島みゆきの「慕情」は見つけられなかったので、自分で耳コピーしました。

「あわらワンナイトララバイ」という、福井県あわら温泉の芸者「ひさ乃」がリリースして、ローカルにスマッシュヒットした曲があります。
こちらもネットでは譜面もコードも出てこないので、動画から耳コピーしたことがあります。
演歌パターンを踏襲していたので、比較的簡単でした。
「あわらワンナイトララバイ」は、カラオケにやっと入ったようですが、誰が唄うんざんしょ。

王将も、その「ゲダ-」先生のおかげで初動を誤り、英語は大変苦手です。
昔の田舎の英語教員のレベルは、ひどいものでしたねー。
ウィッキーさんにつかまれば、死んじゃうんじゃないかな。(古)
今は、外人講師が配備されるから、安心ですね。
羽生さんの良き後継者は来る? - ふっふっふ。そりゃ教えられませんな。
2017/05/28 (Sun) 18:59:09
https://www.youtube.com/watch?v=avE-29yvQLw

三浦さんが渡辺さんと握手して和解して
ニコ生で対局する、それが実現出来たら
コメントも盛り上がるだろうしと、ずっと
騒動が迷走し始めてから夢見ていました。
三浦さんが許してくれるしかないわけなので
はらわた煮えくり返っているだろうし
無理かなとも思っていただけに
とても嬉しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=n9nXbqUomZ0

変わらぬ変人キャラで親しまれてもらいたいです。
Re: 羽生さんの良き後継者は来る? - 江坂王将 E-mail Site
2017/05/28 (Sun) 23:46:19
先生、書き込みありがとうございます。
三浦先生ご本人だったら超びっくりですが、そんなわけないかー。

ソフトの不正使用疑惑も一応の収束をみました。
しかし「覆水盆に返らず」で、事件は将棋界の黒歴史として残るでしょう。
元に戻らないことはやむを得ませんが、極力元の状態に近づけてほしいものです。

三浦九段の「友人の結婚式で詰将棋をやっていた」といった将棋オタクキャラは、「勝ちたいあまりソフトを使った」という誤った予断につながったように思います。
先入観はいけないと、疑った王将は強く反省しました。

羽生さんの後継者は、藤井聡太四段で決まっちゃった感がありますね。
トレーシー・オースチンのような「燃え尽き症候群」に堕ちなければ、大名人に成れそうです。

藤井四段の次の対戦相手は、澤田真吾六段。
澤田六段は王位戦の紅組を5戦全勝で抜け、勢いに乗っているので、ストッパーには適任です。
Re:聖子ちゃん - koen
2017/05/12 (Fri) 08:13:16
「聖子ちゃんカット」 座布団三枚

聖子ちゃんカツト言えば元祖発祥の美容院が倒産しましたよね。
Re: Re:聖子ちゃん - 江坂王将 Site
2017/05/12 (Fri) 17:34:45
Koenさん、座布団ありがとうございます。
10枚たまったら、むぅぉんのスゴイ賞品をお願いします。

ネットでみると、倒産したのは「ヘアーディメンション」とかいう老舗の美容室のようですね。
バブルが去って、プラージュなど低価格チェーン店におされたのかなー。

王将は、近所なら1800円、麻生や札幌まで出るなら1000円の理容室ですましています。
頻度は1ヵ月半に1回のペース。(←誰も興味ないって)
Re: Re:聖子ちゃん - koen
2017/05/14 (Sun) 05:07:22
いゃ~、この年で床屋に行って苅れる髪の毛があるだけもうけものでしょう(笑)

こちらは毎月行ってます。
Re: Re:聖子ちゃん - 江坂王将 E-mail Site
2017/05/14 (Sun) 18:51:23
Koenさん、コメントありがとうございます。

ホントにもうけものですね。
Koenさんは、明らかにハゲないタイプでいいですね。

王将は、20代、30代髪のボリュームが少ない方で、生え際がM字で後退していきました。
しかし40代以降は、「ア、なんとなく止まったな」と感じる一方、友人や同僚がみるみる薄くなっていき、追いつかれました。
人によっては、王将を追い越してハゲていった人もいて、大変いい気分です。(^<^)!

オヤジは84才で逝きましたが、髪はその歳にしては十分あったので、生き写しの王将は少し安心しています。
ぶどう棚の修理について - 浦島花子
2017/04/22 (Sat) 17:29:45
江坂王将さんは、とても器用な方なのですね。すっきりとした印象のぶどう棚、出来上がりは上々なのではないでしょうか。
ぶどうの品種を教えていただけますか?
Re: ぶどう棚の修理について - 江坂王将 E-mail Site
2017/04/22 (Sat) 21:29:49
浦島さん、こんばんは。書き込みありがとうございます。
今日は朝から冷たい雨で、庭に出られません。

ぶどう棚の画像は我ながら見映えが良いのですが、実は地面から見上げる角度で撮ったもので、実際は腰の高さしかありません。
普通は、大人の背丈くらいの棚にすべきですが、ウチの木はこの高さで固まってしまったので、このまま水平に面積を稼いでいくように支柱を追加していきます。
ぶどうの品種は、2株とも黒い実で、おそらく巨峰かスチューベンだろうと思います。
100%無農薬なので安心です。

先々週、リンゴの苗木を2本買ってきて植えました。
3年後に実がなるそうです。
品種は、富士と津軽です。
連鎖 - koen
2017/04/05 (Wed) 08:17:02
「33年内地で働いて帰ってきた」って言うとどっかで「お勤め」して帰ってきたみたいですね(笑)

家の電化製品などが壊れると他の物もなぜか次々壊れていきますよね。
我が家も次々壊れてようやく落ち着いたところです。
次は私かも(笑)

認知症の薬仕事が行き詰まってアイデアが出ない時飲んでみたい誘惑が(爆)
一瞬天才になれそうですよね。
Re: 連鎖 - 江坂王将 E-mail Site
2017/04/05 (Wed) 23:41:56
Koenさん、こんばんは。

>どっかで「お勤め」して帰ってきたみたいですね(笑)

わはは、まあ懲役でしたから、あながち「お勤め」で間違っていません。
低空飛行の模範囚で過ごし、天下りの道も無いので、早めに出所できました。
33年間いったい何をやっていたんだろう、という達成感の無さみたいなのは
多少あります。

>家の電化製品などが壊れると他の物もなぜか次々壊れていきますよね。

家電製品の故障の連鎖は、多くの方が経験されているようです。
特に、人に貰ったり、懸賞でGETしたものが、自分で稼ぐようになった途端
もういいでしょうという感じで壊れていく、というのは割とあるみたいですね。

>一瞬天才になれそうですよね。

おそらく、健常者は怒りっぽくなるだけでしょう。
薬が余ったらやってみようかなー。